梅雨

梅雨入り。

身体が重だるく感じたり、むくみやすくなったり。

一方で、この時期ならではの美しい光景を見られたり。

あじさいを見るといつも思い出すことがあります。

20年以上前に勤めていた所の上司に

「紫陽花が好きで見ているだけで幸せな気持ちになります」と言ったら次の日に車のトランクいっぱいに紫陽花を自宅から摘んで持って来てくれました。私のじいちゃんくらいの年齢の上司だったのですけど、心遣いに胸がいっぱいになりました。

紫陽花を見る度にありがとうの記憶が重なり、幸せな気持ちになります。

ジメジメ、カビるんるん、身体が重だるいのは不快だけど、違う視点から見ると梅雨もいいなと思える事があったりするかもしれません。