新年

 年が明けたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。

 年末からお正月にかけて、のんびり過ごしたせいか、まだ日常のスピードにぎくしゃくとしています。

 お正月は、鹿児島市にある長島美術館へ「ディック・ブルーナのデザイン〜シンプルの正体」展を観に行ってきました。

 ディック・ブルーナの絵本やぬいぐるみには、娘が小さい頃から随分とお世話になったので、彼の描く世界を知っている気になっていました。

 しかし、少年ものの探偵小説の表紙や地下鉄のポスターなど多くの作品に触れてみて、それまで知っていた彼の作品は、ほんの一部分だけだったんだなぁと改めて実感しました。

 また言わずと知れた「うさこちゃん」(ミッフィー)シリーズの秘密=ブルーナカラーといわれるオリジナル6色のみで、あえてシンプルなデザインされているところに、子ども、大人を問わず想像力をはたらかせてもらおう、という彼の想いがあることも知りました。

 そんな作品の数々を、ゆっくりと大切に味わう事ができて、よい時間でした。

 今年も、ご縁のある出来事とひとつひとつ、大切に向かい合って行こうと新たな気持ちです。

  2018年、どうぞよろしくお願いします。

 

(ちなみに下の桜島の写真は美術館から。今年の大河ドラマは「西郷どん」ですね。せごどん!! 今夜は、ここらで良かろかい。)